未来を目指すチカラ

かさかさかさ

日々。
朝起きて、今日の予定を思い起こし、朝ご飯を食べ、仕事に行く準備、学校へ行く準備、子供を送る準備をし、家を出て、歩き、自転車に乗り、車に乗り、バスに乗り、電車に乗り、仕事をし、勉強をし、世話をし、お昼ご飯を食べ、ちょっと休憩し、また仕事をし、勉強をし、お付き合いをし、家路に戻る。

ごくごく普通の日常生活の中で、はたして未来を思う瞬間は、どれくらいだろう。

個人的な夢を目指す人は、まあまあ、いるだろう。しかし、外部に対して、社会に対して、自分の取り巻く環境に対して、「こういう未来にしたい」と日々考えて行動している人は、今まで、あまりいなかったんじゃないかと思う。

自分だけではなく、誰かを、もっと幸せにしたい、と思うこと。何かをより良くしようと思うこと。

当たり前のことなんだけど、日々の日常で一番忘れがちなんじゃないかな。